Ravenhearstばっかり 第7回 最序盤の実際のプレイはどうなるのか(7日目)

さあお待ちかね!初回のブラッドムーンフォードのお時間となりました




まあ、初回はほぼ何もできないので簡易無敵拠点でこっちこれね~だろ遊びか建物の上であがってこれね~だろゲームするくらいしかありません


レイブンハーストのフォードの特徴としては朝までフォードが終わらないことなので、物資の乏しい初回はどうやっても物量に押しつぶされて武器弾薬がもちません

個人的に初回をスルーするための建物としては各種コンビニ?を利用しています

コンビニというか小さな店舗ですね、屋上へのハシゴの横にゴミ箱あるのでゴミ箱壊して使用しています

多くの人が拠点として利用するタコベルとかの建物でもいいのですけど、2回目以降のフォードにも耐える建物を初回で消費するのはもったいないかなと

フォードまでに手に入った銃火器と弾薬を持って敵を倒しながら朝を待つ感じですが、概ね日付が変わる前に弾が尽きるか武器の耐久が尽きます

今回Ver(8_6)だと建物火災があるので火炎瓶投げて遊ぶのも問題だったり木造建物を拠点にしても燃えるだけだったり

終盤にでてくるような凶悪なゾンビはあまりでないんですけど、雪玉なげてくる白いムックさんと燃えているゾンビの火災と鳥さんくらいですかね面倒なのは




このMODだと警官は難敵扱いされません

初日から普通にでてきますし





フォードとはまったく関係ないですが、中盤からのTir5の最終宝前とかになると雪玉+火災+水球+自爆という即死コンボが当たり前になります

雪玉や水球で動けないスタミナ無い、武器振れないという凶悪コンボにアイアンマンに転ばされたりアムネシアさんに視界もぼやけされられたりして何もできずにダイナマイト持った自爆ゾンビがピッピッピとなり汚染ゾンビの群れに囲まれてタコ殴りです、皆さんにも早く体験してもらいたい

ついでに防護服は何故か簡単に骨折するし脳震盪おこすしでてんやわんやです

防護服1セットしかない状況でのTir5攻略がこのMOD一番の地獄で、回収不能な場所で死ぬと1からやり直そうかという気持ちになること請け合いです


前回Verとの一番の違いはTir4までのバランスがよくなって(というか難易度が下がって)Tir5の難易度がぶっこわれていることですね

安定してクリアするためにはサイレントキルで数をどれだけ減らせるかになるので、素早さあげてない状態ならいつでもマシンガンぶっぱできるぜ~にしておかないとだめですね

バニラにもあるようなTir5建物はそんなに難易度高くないんですけどね~、レイブン用建物はダメだ!!

そういえば、レイブン用建物ってオブリビオンMODにも使われているんですね


逆なのかな?


まあ、脱線するくらいに初回のフォードはできることが少ないのでのんびりと過ごしましょう

夕方までに拠点にする建物見繕って21時までに上ったらハシゴ等を壊して上ってこれないようにして、フォード中は床が壊れそうになったら移動するくらいですね




バニラだと初回フォードでもコンクリガチガチ拠点作って無双とか難易度狂気とかでないなら余裕ですがレイブンはどうにもならんっすね

フォードスル~なんて俺にはできね~ぜ!って人は、その意気や由

頑張ってください、絶対にどうにもならないという訳でもないようなあるような


これも実況系の方々が敬遠する所以でもあるのかな~と、拠点構築難易度バカ高いってのはネックですよね

普通に楽しむ分にはなんら問題ないんですけど、後半までは既存建物に罠つけて道を多少限定する程度でいっぱいいっぱいかなと

ということで最初の一週間が過ぎていくわけですが、死亡0で切り抜けるのは慣れればそんなに難しくはないです

狭い場所でスパイダーに出くわして逃げ場がない時とか、飲み物持ってない時に燃やされるとかくらいですかね

感染も切り株からハチの巣がいくらでも手に入るので困ったことないですし、α19時代の理不尽さはかなり軽減されています

α19の時はテーブルソーオンラインってだけでかなり鬼畜でしたが、このVerの鬼畜さ加減は後半戦に集約されている印象です

1月超えたあたりからジワジワと鬼畜さがにじみ出てきます


戦闘関係の特定攻撃を食らうと即死コンボとかハイエンドマテリアル系鉱物収集難易度とか生半可な拠点はあっというまに崩壊とか

中盤戦では夜にでる異形ゾンビ関係がかなり弱体化されていて防護服集め難易度が結構下がっていますので、Tir5探索には3週目位には手を出せたりと遊びやすいバランスになっています





遊びやすいバランスになっております





前に比べればねw

コメント

このブログの人気の投稿

Ravenhearstばっかり 第1回 レイブンハースト最新Verでの変更点

Ravenhearstばっかり 第5回 最序盤の実際のプレイはどうなるのか(4日目~6日目)

Ravenhearstばっかり 第2回 レイブンハースト初心者に送る最序盤の楽しみ方