Ravenhearstばっかり 第2回 レイブンハースト初心者に送る最序盤の楽しみ方

さて、本日の前提条件としてバニラで最高難易度余裕!という猛者は対象外とさせていただき再序盤の楽しみ方を記載します

バニラで遊んでこのゲームの楽しさに目覚めた中級者の方が意気揚々とレイブンハーストに乗り込んでくると、結構な割合で心折られるかと思います

私ほどの上級者ともなりますと心折れることとは無縁になりますので、上級者への近道となる最序盤の10の楽しみ方を記載していきます




最序盤の楽しみ方その1

死に過ぎてHP・スタミナが減りすぎたら迷わず世界の再構築だ!
敵の難易度にもよるんですが、HPはともかくスタミナ減少はレイブンハーストでは致命的です
特に序盤は銃なんぞ使おうものなら数の暴力に押し潰されるのでクエストどころではないです
そんな時はあきらめてデータを削除して新規に作りましょう

これを繰り返すと序盤の立ち回りが嫌でも身に付きます

一度身に付けば序盤の難易度は一気に下がりますので快適に遊べる事うけあいです

因みに私は3日までを4回くらい、7日までを3回くらい、28日くらいを3回くらい繰り返した所で慣れました
なのでその1を嗜むことができるならその2以降は不要とも言えます

あ~ら簡単

そんなマゾっけがある人以外は以下も参考にしてください




最序盤の楽しみ方その2

慣れるまでは悪いことは言わないからセクシーティラノMAXにしとけ
力6まで全力で振り、はまき咥えてセクシーティラノMAXにするとあら不思議、序盤のゾンビはこん棒で簡単につぶせます
戦士位の難易度であれば問題ありません、それ以上の難易度になるとスタミナ足りなくなります
ナイフでつついて出血ダメで倒すことになるのでセクシーティラノではなくなんでしたっけ?走っている時のスタミナ回復上げるスキルとったほうがいいですが、かなりマゾいです




最序盤の楽しみ方その3

とりあえず迎撃拠点の事は考えるな
建材集めが困難なことに加えてバニラと違いレイブンハーストのホードは朝まで途切れません
生半可な迎撃拠点を作成しても対抗できないですし、そもそも武器弾薬がもちません
無敵拠点作るなら既存の建物屋上に通じる通路壊して籠城しても同じ事
アイテム集めやレベルアップに全力を注いだ方がいいです
色気を出して壁際でゾンビ倒そうとか思っていると間違って落下して死んだりします、一度死ぬとそこからデスループに突入しますので、死なないことを心がけましょう
あとはあれです、延焼するので下手な所で火炎瓶使うのもよしましょう
感染や骨折とかのバッドステータス残ったまま復活してホード続行ですからね?食料や水も50%スタートなのでいきなり飢えてますからね?




最序盤の楽しみ方その4

クエスト難易度がバニラと違うから気をつけろ、罠だ!
特にTir2クエストには凶悪な物が結構潜んでいるので慣れるまではレイブン専用建物には十分ご注意ください
序盤でも遠距離攻撃してくるゾンビでますからね、街中に行くと普通に初日から警官ゾンビとかでますしね
レイブンハーストでは警官ゾンビは初日からでてくる雑魚です




最序盤の楽しみ方その5

とりあえず夜は出歩くな
序盤にでていいはずのない特殊ゾンビが夜に出ます、バニラにでてくるやつもでますけどあんな可愛いもんじゃないです
戦士未満だとわかりませんが、戦士だと一撃で死にます
銃なんぞ使おうものならホードの始まりです、序盤のホードよりきついですので閉じこもりましょう
追いかけられて苦し紛れにトレーダーハウスに入ろうものならその時がトレーダーハウス最後の日です 採掘してもいいですが、序盤の装備や食糧事情、ストレージ事情だときついです

ちなみに序盤の凶悪特殊ゾンビを余裕で倒せるようになるころには終盤の特殊ゾンビが出現してぬっころされるのでいつまでも新鮮な緊張感を堪能できます、Tir5の特殊武器で固めて無双できると思ったのに!思ったのに!
弾薬1マガジンで倒すとかではなく1スタック使い切っても倒しきれないとかあるあるです




最序盤の楽しみ方その6

建物内で銃火器を使うな!死ぬぞ
建物の外であればラッパ銃でもなんでも使っていいと思いますが、建物内ではご法度です
囲まれる前に安全な場所まで全力で後退です、バニラ気分で倒そうと思っていると概ねぬっころされます




最序盤の楽しみ方その7

本屋を探せ!スキル強化がキモだぞ
レイブンハーストでは2種類の本屋があるのですが1つが図書館のような設計図メインの本屋で、もう1つが雑誌メインのスキル強化の本屋です
序盤に特に大事なのがスキル強化の本屋です
特にTir2の本屋とTir3の本屋がメインとなるので街中に雑誌メインの本屋がある時は毎日そのクエストが出てないか確認して周回するのをおすすめします
最重要はコンストラクションツールスキルでして、このスキルなかなか上がらないんですよね
で、次が前半は役に立ちませんがエレクトリックスキルでして、ドローンが強化されるので地味に必要になります




最序盤の楽しみ方その8

食料と飲み物は腹を満たす以上に重要だぞ
レイブンはレベルアップではHPとスタミナが上がらないし、なんなら死んだり怪我したりすると最大HPやスタミナが下がる
それを上げるには健康度上昇の食べ物や飲み物、ビタミン剤を取る必要がある
ここらへんは他のMODにも採用されているので馴染みがあるだろうけど、他のMODで怪我するごとに最大HP減る仕様ってあったっけ?
なんせ簡単に下がる、そりゃ~見事に下がる、ちょっと鳥や犬に撫でられただけで下がる
なので食べ物屋や飲み物屋に突入して良い物をゲットするのが序盤は必要になる
ストラップコーヒー作れるようになるとかなり楽になるのでコーヒー豆は絶対に捨てたらダメだ




最序盤の楽しみ方その9

設備は片っ端から叩いて壊せ
バニラとの最大の違いといってもいいですが、生産に必要な素材は建物の設備(カーテンやソファー、椅子等)を壊すことで手に入る物が多い
というか壊さないと手に入らない物もある、レンガとかレンガとか
設備関係も生産する部品なんかは実物壊さないと手に入らなかったり(作業台やテーブルソー等)、壊すと実物が手に入ったり(リサイクラーやコーヒーメーカー等)とにかく色々壊して何がでるか確認だ



最序盤の楽しみ方その10

もうバニラを楽しめない体になるのを覚悟するんだ
レイブンハーストは個人的な印象だと、バニラの正統派上位互換MODだ
違う世界観ではないし近未来的だったり魔法があったりといったようなギミックもないが、小手先の強い武器や強いゾンビといったものを中心とはせずにまんべんなく全ての難易度や手間を引き上げたMOD
ウェストランドMODに近いものに感じる
なのでレイブンに慣れるとバニラに戻した時にシンプルイズベストだね!とか感じる隙間はなく、単純に物足りなさしか感じない体になること請け合い
もはや最序盤の楽しみ方なんだかわからないが、レイブンに手をだしている時点でその兆候が表れている そんな貴方ならプロジェクトゾンボイドにもきっとはまるはず




Let's play プロジェクトゾンボイド!!!!!!!!!




いや、違う

レッツプレイ!レイブンハースト!!!

コメント

このブログの人気の投稿

Ravenhearstばっかり 第1回 レイブンハースト最新Verでの変更点

Ravenhearstばっかり 第5回 最序盤の実際のプレイはどうなるのか(4日目~6日目)