Ravenhearstばっかり 第5回 最序盤の実際のプレイはどうなるのか(4日目~6日目)

皆様レイブンハースト楽しんでいますか?内容とは全然関係ないのですが、武器に付けるバーニングMODなんですけど、レイブンハーストだとゾンビが燃えてそこで倒すと、よく汚染地域にでてくる焼けたゾンビになるようです

小さなゾンビも大きなゾンビも等しく普通の焼けたゾンビ

特殊ゾンビも燃えながら死ぬと焼けたゾンビになるようです

弱いんですけど、一度殺してもう一回倒さないとダメとかだるいことこの上ない



・・・



タイミングが狂うというか何というか、ヘッドライト無い時の明かりにもなるバーニングMODですがなんでしょうね



癖が強いの!!!




ついでにバグだと思うんですけど、バーニングでもないのに鳥を倒すと焼けた鳥ゾンビみたいなやつに変身します

焼けたくせになぜか巨大化しているように見えますし、もはや解体できません

鳥がさらにやっかいにパワーアップです、絶妙にうれしくない



閑話休題というか本題



安定してゾンビを倒すことができるようになって選択肢が一気に広がるのが4日目くらいからかと思います

どんな選択肢が出てくるのかと言えばまずはスキルですね

力は7まで上げればとりあえず問題ないので次になにを上げるかなのですが、基本的にこの後は好みになります

初心者におすすめなのは忍耐か素早さです

忍耐を上げると振ることができる優秀なスキルが走る際のスタミナ回復上昇と防御力上昇です

ここら辺はバニラと変わらないですが、走りのスタミナをMAXまで上げるとフェラルで野戦余裕というか、ライトアーマーな限りは走り続けることが可能になる(装備によってはコーヒーが必要な場合も)ので走って距離を開けて振り返って攻撃の繰り返しで終わらせることができるようになり、かなり安定します

安定しますが、一晩中走り続けるのは精神的に疲れるわりに取得経験値は少なく、ドロップ袋も開けている暇ないので取れないです

ただただ、拠点作らないでもいいというだけw

で、防御力強化というかダメージ減少は安定した攻略が可能になるのでいい感じです

素早さはほぼ全部のスキルが優秀ですが、特にゾンビの数が多く銃火器使いにくいレイブンでは近接武器の攻撃速度上昇が神です

MAXまで上げるとティラノ・パメルピートの回復と合わせてほぼ無限に振り続けられるようになります

後は後半必要になるライトアーマー装着時の各種強化とか中盤以降に欲しい奇襲とか隠密とかも多分上げていくので、序盤から終盤まで隙のないスキル群です

逆を言えば、縛りプレイするなら素早さ上げない縛りが絶妙に難易度が上がって面白いかもですね

致命的ではないけどレイブンだと結構きついというやつです、後半戦になると装填速度と装填時の移動速度減少がきついですしね~

慣れるまでは戦闘を有利に進めるスキルを取ることをおすすめします

ラッキールーターとか知能系スキルに振りたいという気持ちをぐっとこらえると安定します

安定するとは言え、趣味に走ろうがなんのスキルを上げようが致命的に難しくなったりしないので本当にお好みです

逆を言うと力取らない縛りするとマゾっけ満点です

致命的ではないですけど、力取らないなら素早さ必須な気がします

難易度の調整で解決するのも手ですが、個人的に難易度戦士未満だと負けた気がするのでスキルで調整してます


いったい私は何に負けるんだろうか?


因みに私は力7の次は素早さで遊ぶか知能上げてクエ報酬増やしてミッションコンプリート優先にするかどちらかが多いです

知能上げはさっさと防護服作れるようにしてTir5攻略コース

素早さ上げは攻略安定させて安心安全コース

まあ、安心安全といっても死ぬときは死にますが

バニラやα19までのレイブンだと知能上げは拠点強化コースでもあったんですけどね、α20のレイブンは拠点構築が鬼畜なほど面倒です

3-4日くらい拠点素材集めのみくらいの勢いで遊ばないとまともな拠点作れません

無敵拠点なら作れますけど、個人的にガチの削りあいしか楽しめないので無敵拠点作るなら既存建物の上でスルーだぜという感じですね



建物の上でスルーするより無敵拠点が無敵かドキドキ楽しむ方がいいんじゃね?という突っ込みは自分で自分に入れておきます
なんか長くなってきたので色々な選択肢の続きは第6回で

コメント

このブログの人気の投稿

Ravenhearstばっかり 第1回 レイブンハースト最新Verでの変更点

Ravenhearstばっかり 第2回 レイブンハースト初心者に送る最序盤の楽しみ方